内申点について

塾に通うといろいな受験の情報が入ってきます。

なんと、宇東中は内申点も重要だと。

通信簿で2が4つあったらかなり難しいと言われた。

息子は5年生の前期せの通知表で2が3つだった。

後期の通知表が駄目だったら受験は諦めるつもりでした。

 

学校の個人面談で「テストの点数が悪くないのになぜ2何ですか?」と聞いてみた。

通知表の印刷されてある観点をそのままでした。

例えば家庭科なら「家庭生活の関心・意欲・態度 自分の成長と衣食住や家族の生活に関心を持ち(中略)」

はぁ?なんだそれ、意味わからんし。。。

まあ、文句言ってもモンペだと思われても嫌だし。

なので、日記などで料理の手伝いをしたとか掃除したとか書かせた。やったかどうかは内緒。

すると5年生の後期の通知表はオール3になった。

受験決定。