2021-01-01から1年間の記事一覧

入試前日から合格発表

入試は私が学校まで迎えに行った。 いつも模試などでテスト結果をきくと「完璧」と答えるのに この日は「作文が難しかった」と。 やはり作文がネックだったか。。。 そして妻がやらなければいいのに自己採点して、「あ、ここも間違っている」と。 作文だけで…

最後の追い込み

塾で正月特訓とのことで元旦も塾に行っていた。 1月3日は休みだったので一緒に勉強した。1日中勉強していた。 会社から帰ると息子が風邪をひいてしまったらしく咳をしていた。 次の日、妻に病院に連れていくように言ったのに行っていない。。。。 その次の日…

願書提出

宇東中の面接の順番は願書の提出順となる。 受付は郵便のみで提出日より前に到着したら無効となる。 昼飯後、面接をして終わりで最後がだと3時間ぐらい待たされるので少しでも早くと考えていた。 なので提出日の前日に24Hやっている郵便j局があるので、夜…

模試テスト

宇東中ではテストで70点とれば受かると言われている。 息子の模試は50点。。。 しかしたまに80点で上位にランクインすることもあった。 点数の波が激しい。不安しかない。 さらにテストのほかに面接と作文がある。 面接と作文は3段階評価A,B,cでB以上とれ…

内申点について

塾に通うといろいな受験の情報が入ってきます。 なんと、宇東中は内申点も重要だと。 通信簿で2が4つあったらかなり難しいと言われた。 息子は5年生の前期せの通知表で2が3つだった。 後期の通知表が駄目だったら受験は諦めるつもりでした。 学校の個人面…

宇東中受験の決意

父の私は是非受験してもらいたいと考えていた。 息子はというと。。。 5年生の夏休みにトライのキャンペーン見たいのがあってとりあえずやらせてみた。 そうしたら息子のやる気にスイッチが入り、受験するといいだした。 よし! しかしこのトライの先生は一…