入試前日から合格発表

入試は私が学校まで迎えに行った。

いつも模試などでテスト結果をきくと「完璧」と答えるのに

この日は「作文が難しかった」と。

やはり作文がネックだったか。。。

 

そして妻がやらなければいいのに自己採点して、「あ、ここも間違っている」と。

作文だけでなくテストもだめか。。。

 

そして合格発表は郵便で届く。

家にいてピンポーンとなったドキドキして出ると保険屋だった。追い返した。

またピンポーンとなった。郵便局だった。

「やったー」と大叫びして妻に伝えた。

私は合格者だけに通知が来ると思っていた。

しかし合格者、不合格者全員に通知が来ると。

 

一気に地獄に落とされた気分だ。

一時でも浮かれた自分が憎い。

恐る恐る封を開ける。

 

なんと!!!

正真正銘!合格でした!!!!!

一回地獄に落とされたのでうれしさ100倍!

 

息子よ、よく頑張った